2日目活動終了

2日目の活動が終了しました。先程までは、宿泊先の大徳寺にて、本日の振り返りを行っていました。

今日は一日水産工場にて地域の方と共にワークを行い、また、被災当時の話を聞く中で、今まで知らなかった新たな情報、新たな考えが出てきたようでした。

特に印象的だったのが、この経験をどうつなげていくか、また、どう伝えていくかということです。今回のボランティアは学生が多く、彼らはこのワークキャンプが終わればまた、学業や仕事に戻って行きます。

地元に戻って、学業や仕事に戻った後、どのように活動を続けていくか、また、周りの人にどのように伝えていくか。被災地の現状と同じく、考えても考えてもなかなか答えが出にくいところだとは思います。

ただ少なくとも、この活動の中で感じたこと、思ったことを、忘れずにつないでいってほしいと思います。