街頭募金マニュアルを公開しました

現在、各地で東北地方太平洋沖地震支援のための街頭募金が行われています。街頭募金による資金調達は災害復興支援にとって極めて重要ですが、街頭募金活動自体の信頼性を高めなければ、市民からの信頼を失いかねない事態にもなります。
そこでこれまで当法人で行ってきた街頭募金活動の経験を踏まえ、街頭募金マニュアルをまとめました。地震発生後、当座に作成したものですので、不備や不十分な点も多々あるかと思いますが、各地の街頭募金の参考にしていただければ幸いです。転載、配布等はもちろん大歓迎です。
改善点等がありましたら、能島(nojima@brainhumanity.or.jp)までご意見をいただければ幸いです。皆さんのご意見により、更によいものにしていければと思っています。ご協力よろしくお願いします。

東北地方太平洋沖地震支援街頭募金マニュアル(Word版)
東北地方太平洋沖地震支援街頭募金マニュアル(PDF版)

募金活動において道路交通法上の道路占有許可が必要ではないかとのお問い合せをいただいていますので、下記に見解を示していますので、ご覧下さい。
「街頭募金と道路占有許可について」