【重要】スケジュールデータ喪失について

当会では数年前からメンバー間の情報共有を促進するため、
サイボウズというグループウェアを導入しています。


グループウェアというのはスケジュールやアドレス帳、データなどを
メンバー間で共有するためのシステムで、
当会では職員や主要なボランティアはこのシステムを
利用してスケジュール管理を行っています。


そのため、当会に問い合わせなどがあった際に
担当者が不在でも、その担当者の所在や予定などを確認できたり、
会議などの設定も相互にお互いのスケジュールを見ながら
調整することが可能です。


しかし、昨日、そのシステムを管理するシステム会社の
ミスにより、スケジュール、その他のデータがすべて失われる
という事故が起きました。


ちょうど、昨日、システム会社においてシステムのバージョンアップ
作業を行っていたらしいのですが、その際に誤って既存のデータに
新規のデータを上書きするというミスが生じ、その結果として
既存のデータがすべて消え去ったとのことでした。


その結果、当会では職員や主要スタッフのすべてのスケジュールデータが
なくなり、大変な状況に陥っています。


今日は職員総出で、過去のメールなどをチェックし、
スケジュールの洗い出しを行いました。


しかしながら、確認漏れやメールでは確認できない情報などもあり、
スケジュールが100%回復したとは言えない状況です。


今日も来客がダブルブッキングするという問題が生じました。


ここ数ヶ月はそのような問題が生じないかとびくびくして
過ごすことになりそうです。


このブログをご覧の方で、私どもと会議や面会の予定があった方は、
是非、能島まで確認のメールをお送りいただければ幸いです。


能島 nojima@brainhumanity.or.jp


今後はこのようなことが起きないようシステム会社を100%信頼することなく
こちらでもバックアップを取るなどの対応を行っていきたいと
考えています。(のじま)