今日からオープン!!

さかがみです。

 今日からいよいよ「ユースステーション長田」のスタートです。
それで昨日は、オープンを記念して長田区の中高生と市長がフラットに話をするイベントがありました。

 いろいろな話が中高生と市長で交わされ、中高生の素朴な質問に対して、神戸市長がひとつひとつ真摯に答えられていたことが印象的でした。

 テーマは「神戸/長田のまちのここがすき」「その好きなところはこうするともっと良くなると思います!」というものだったのですが、震災の経験を今の中高生よりも下の世代に伝えてたいという意見や、長田の振興のため、JR新長田に快速が停まるようにしてほしいという意見、それにもっとも多いのは環境やゴミをなんとかしたい、という意見でした。

 環境に関しての、今の若い世代の関心の高さが伺いしれ、その意味でも勉強になりましたし、中高生と話をすることで、これからこんな子たちと一緒にユースステーションを作っていくんだなと思うと楽しみになりました。

 中高生それぞれが、自分らしくいきいきと過ごせる場になるよう、これからがんばっていきますので、乞うご期待。

(さかがみ)