分刻みの日

 今日は朝から大阪狭山市で研修の講師を務めることになっている。というわけで、早朝に事務所を車で出発。湾岸線を通り、いざ大阪狭山市へ。電車ではかなり時間がかかるのだが、高速を使えば約1時間程度で現地に到着。10時からの講義を開始する。今回が5回連続の講義の最終回ということで、熱く語る。 受講生ともそれなりに親しくなったのだが、お別れもそこそこに大阪狭山を出発し、神戸市長田へ。 午後2時から、長田ライオンズクラブが主催する「青少年健全育成シンポジウム」のパネリストを務めることになっているのだ。湾岸線を疾走し、開始30分前に到着。簡単に打ち合わせを行い、本番へ。 数年前に某市で行われた「青少年健全育成シンポジウム」でかなり不快な思いをしたのだが、今回は、コーディネーターの進行もすばらしく、私自身も刺激を受けた。 ちなみに、今回のシンポジウムの依頼は、当会のボランティアである森正義君のお父様からのものだった。こうしたご縁を頂いたことに感謝である。(のじま)