もうすぐ年度末で・・・

 当会の事業年度はかなり変わっていて、10月末に年度が終わり、11月1日に新しい年度が始まることになっている。そういうわけで、もうすぐ、年度末。年度末といえば、今年度の事業報告や決算、また来年度の事業計画や予算などの山のような業務が押し寄せてくる。 今日も、そのための書式づくりをせっせとやる。毎年のこととはいえ、「書式」がその内容に与える影響も少なくないわけで、毎年、書式を見直す作業が結構大変だったりする。 書式といえば、助成金の申請書の書式でも、その財団などのレベルがわかることもある。最近は、どんどんと助成金の申請書もオリジナリティーが出てきて、その財団の特色を表してきているように思う。助成財団は助成先を選抜するが、選抜されるNPOの側も助成財団を選抜する時代になってきている。(のじま)