どたばたと・・・

 体調はかなり持ち直した。もっとも、痰のからむ咳だけは続く。 今日は、朝から神戸でNPOと行政の協働会議NPO部会。といっても、出席者は私とあと1名だけ。議題は、11月に実施する予定のフォーラムについて。ひょうごボランタリープラザの職員も交えての会議だったが、どちらかというと打ち合わせみたいな状況で、人数も少なかったので、かなりテンポ良く物事が決まっていった。 そして、それが終わるとすぐに車で尼崎の某NPOへ。実は来春から某大学院に入学しようと考えていて、そのための打ち合わせなどを行う。NPO職員向けの研究コースなので、週末に登校するだけでよいらしい。もちろん、修論は必要だが・・・。 それが終わると、事務所に戻り、銀行へ。BHでは給料の支払いが毎月10日で、しかも現金支給のため、この時期に銀行へ行き、預金を引き出すことになっている。通常は、非常勤の職員がやっているのだが、今月はその職員が休暇中で、私がやることに。15時の閉店直前に滑り込んで、しかも結構な額の現金を金種指定で引き出したため、窓口の行員はすこし困った様子。(推測)でも、無事に現金をget。 その後、事務所にお客様が来訪。某助成財団の専務理事が、この度、交替されたのでその就任のご挨拶とのこと。VIPのご来訪なので、事務所ではスタッフがコーヒーを入れたり、資料を整えたりしていた。簡単な挨拶を交わしながら、来年度の助成等について軽く触れてみたりする。こうして、助成を受けるNPOと資源提供者である助成財団が、直接に会って、話をすることは大切だと思う。やはり、相互に顔の見える関係であった方が、お互いの意図を理解しながら、より高い成果を上げることができるように思う。 そして、それから今週末に行われる予定のキャンプの資料をチェック。あと、スタッフ用のホームページの整備をしたり、そこにメッセージを書き込んだりした。 そうそう、たまりにたまったこのコーナーも一気に更新しました。 みなさま、大変、申しわけありませんでした。(のじま)