りらっくす

 リラックス、リラックス。ここ一番という時に周りから言われたり自分で言い聞かせる言葉ですよね。英語ならtake it easyということになりますが、みなさんはそういう時具体的にどうリラックスしますか?  パイプをくわえた姿が印象的な竹村健一さんは、事務所で客人と話をする時にソファに寝そべるんだそうです。その方がリラックスできて色々アイデアが出るからなんだそうですが、初めてそれを見た客人も、何て人だ!とは怒らず「私にも心を開いてくれた」といって喜ぶというのですから大したものです。 リラックスすれば大概のことはうまくいく。それを日常的に実行するのが難しいからこそ、真剣に「リラックス」にトライする意義がある。今日事務所である学生の悩みを聞きながらそんなことを思っていました。(橋)