とあるイベントの参加者が来たる

 去年のフィリピンワークキャンプの参加者が事務所に来た。彼は、今年3月に高校を卒業し、現在はいわゆるフリーター。かなり久しぶりの出会いである。 一緒に夕食をとりながら、いろいろと話を聞くと、今はアルバイトをしながら、音楽の道に進もうと考えているらしい。月8万円程度を稼いで、音楽留学を目指しながら、貯金をして、英会話学校にも通っているという。 人それぞれ、自分の夢がある。それに向かって一歩ずつ、歩んでいる姿を見ると、私も励まされる。誰かが言った。「目標とは、夢に期限がついたもの。」ぼんやりと眺めるだけの夢ではなく、一歩一歩夢に近づいて行く姿勢が、夢を現実にさせるのだと思う。 イベントの参加者からも日々、こうして刺激を受け、励まされている。事務所でがんばっているボランティアたちからも刺激を受ける。こんな職場は、そう多くないかもしれない。(のじま)