外回りの一日

 今日は、一日中外回り。朝は、アメリカから当会のフェローとして3週間、ともに働いたフィリップさんが東京へ戻るので、その見送りで新神戸駅まで。3週間というととても長いように思えますが、あっという間の時間でした。もっとも、私は英語が不得意で、あまり十分にコミュニケーションができませんでしたが、学生たちにはとても刺激があったようです。 そして、その後、県庁へ行き、定款変更認証書を受領しました。これは、今年度から当会の事業年度を11月1日から翌10月31日までに変更するためのものです。というわけで、今日から新年度です。 それから、当会の瀧本理事が財団法人兵庫県青少年本部より青少年の表彰を受賞したので、その表彰式に出席、引き続いて行われた兵庫県青少年本部設立35周年記念式典と記念パーティーに参加しました。 パーティーには兵庫県を代表する青少年団体のトップの方々や兵庫県の幹部の方々もお越しで、いろいろと関係が広がりました。(のじま)