理事・役員研修です!!

 兎角、研修が多いと噂される当会ですが、今日から1泊2日の予定で「理事・役員研修」が始まりました。この研修は、当会の他の研修とは趣が異なっていて、ひたすら座学です。今日は午後3時から夜の11時過ぎまで、「当会の歴史と規程」「理事会のあり方」「ファイナンシャルマネジメント」「ボランティアマネジメント」といった組織運営に必要な知識の「詰め込み」が行われました。 最近は体験を重視した研修が盛んですが、そのような研修が一般である当会においては、こうした知識詰め込み型の研修は、新鮮なようで、意外に好評です。昨年度は、私、川中、近藤などの外部での研修などを引き受けている「BH講師陣」が講義を担当しましたが、今年は昨年度の受講生であった三浦副理事長や芳野財務理事などが講義を担当し、我々はそのフォローを行いました。 人にあることがらを教えるということは、教える人自身の教育効果の方が高いもので、いわゆる「共育」の実践例として、非常に興味深いものです。(のじま)