学ぶ組織について

 私の知る限りBHは、「内部研修」が非常に好きな組織です。トップマネジメント研修、ボランティア研修、新役員研修、HEP研修等・・・。次回新役員研修のレジュメを作成していて、改めてそんなことを感じました。  一般営利企業でも新入社員に向けて一定時間以上を研修に費やすように、NPOにおいてもボランティアスタッフの知識や意識の形成、向上のために、研修の実施は必要不可欠だと考えるからです。 ところがどうやら他のNPOにおいては、内部研修はそんなにポピュラーでもないらしい。特に理事に対する研修なんて、かなり稀らしいのです。 私の理解では、当会で研修が盛んな理由は、理事を含め構成員のほとんどが学生であるからです。つまり、世の中には知らないことがたくさんあって、自分は勉強をするものだと思ってる。だから、「学ぶ」場に積極的に参加しやすいのではないかと。 生涯学習などと言われますが、学生をやめても「学ぶ自分」はやめないで、個人として、組織として、レベルアップしていきたいものです。(近藤)